札幌ラーメンショー2015に行ってみた!

こんちわ!


昨日ツイキャスの中で教えていただいた情報を元に札幌市中央区の大通公園で5月19日〜5月24日まで開催されている「札幌ラーメンショー2015」に行ってきました!

ラーメンショーとは2009年に東京から始まった全国各地の有名ラーメン店が一堂に会するイベントで札幌では今年が初開催になるそうです。

 

期待に胸を膨らませ、いざ会場へ!

会場となる大通公園では5月末までライラック祭りも開催されていて、ライラックの花も綺麗に咲いています。

ラーメンを食べるためには、まずチケット売り場に並び…

1枚800円のチケットを購入します。


今回の出店数は道内・道外のラーメン店合わせて12店舗。

チケットは1枚。


う〜ん…


悩みますw


改めて会場を見渡してみると、

ご覧のように、列が出来ているお店とそうでないお店の差がものすごくはっきりとしていました。

 

札幌市内に店舗を構えるラーメン屋さんも出店しており、市内の店舗では通常出していない限定メニューを打ち出している所もありましたが、ここでお客さんがそれを選ぶには少し魅力不足のような感じもしました。

 

僕なら普段札幌では食べられないお店のラーメンを選ぶかなと!

 

…という事で悩んだ結果、今回は札幌から最も離れた場所で営んでいるラーメン屋さんを選ぶ事に。

福岡県のラーメン屋は2店舗ありましたが「博多一風堂」は札幌市内に店舗があるため、「博多だるま」に決定。


博多だるまは創業52年、濃厚な博多らしい細麺の豚骨ラーメンが食べられるお店との事。


列を見ると50〜60人ほど並んでおり、列整理のお兄さんも「お一人1分でご提供出来た場合、待ち時間は1時間ほどになりまーーす!」と声を張り上げています。


待つのかぁ…。


並ぶのが得意ではない僕にとっては悩みどころでしたが思い切って並んでみると意外と回転が早く20分ほどで最前列に。

「豚トロ肉盛りラーメン」の文字が輝いて見えてるのは僕だけでしょうかw

 

豚骨の匂いと看板の写真でどんどんお腹が空いてきました。

 

ふと、受け取り口横の看板に目をやると…

「トッピング全部のせ」の文字が…。


お腹ぐーぐーの状態でこの演出は…反則ですw(´Д` )


チケット代とは別に店員さんに直接現金を払う事でこのオプションを追加できます。


…お店の思惑にまんまとハマり、店員さんに500円玉を差し出しましたw

目の前でこんな風にチャーシューなんて炙られちゃったら、そりゃーもー!

来ました!全部のせ豚骨ラーメン!


チャーシューは豚トロ系、豚バラ系の2種類。

半熟味玉のほか、辛子高菜などアクセントになるトッピングが目を引きます。

 

提供効率優先のため、麺の硬さを「バリカタ」「ハリガネ」などと要望を伝える隙なく提供されますので、硬めが好きな方は実店舗へ行かれる事をお勧めしますw


頂きます!

豚骨特有のクリーミーな風味がなまらうまいです!


博多ラーメンといえばやっぱりこのストレートな極細ですよね!


麺を噛み切る時に感じられる太麺にはない歯ざわりが大好きです!


でんっ!と乗ったメインのチャーシューは豚トロのような食感で脂の部分はサクッとした食感でした。厚みも程よく歯ごたえもあります。

一方、丼に沿うように2枚乗っていたチャーシューは豚バラのトロトロ系でした。

とても柔らかく歯を使わなくても噛み切れるほどの柔らかさでした!うまい!

味玉にもしっかりと味が染み込んでいて豚骨スープとの相性抜群でした。

半熟卵万歳!

ごちそうさまでした!


前に博多で食べた豚骨ラーメンを思い出したながら幸せ気分で完食です。


ちなみに個人的に気になっていたどんぶりの素材は硬めの発泡素材でした。

(事前に聞いた情報ではこういうイベントでよく見かける持つとぐにゃぐにゃする安っぽい容器ではないと聞いていたのでw)

帰り際にふと見ると、1日の仕事を終えたであろう人たちのチケットを求める列が出来ていました。

 

どのラーメンを食べるのかな。

美味しいラーメンに出会えますように。

 

 

終わり。

最後まで読んで下さりありがとうございました!


ここで1つお知らせがあります!

7月11日(土)12:00〜17:00に札幌市北区で行なうクリエイターイベントにて販売会を行わせていただきます!日頃、革細工生配信でお作りしている革製品を販売させて頂きますのでお近くの方は是非お気軽にお越しください!入場は無料です。

詳細はこちらをどうぞ!

コメントをお書きください

コメント: 40
  • #1

    トミー (木曜日, 21 5月 2015 00:11)

    いいですねー。
    私もいろんなラーメン食べるのが夢です!

  • #2

    Hiroko (木曜日, 21 5月 2015 00:11)

    宗さん写真撮るのうまいですね。食べ物がとても生き生きしています。カメラは何を使っているんですか?

  • #3

    みんみん (木曜日, 21 5月 2015 00:13)

    飯テロ。
    札幌ラーメンの麺が好きだから博多ラーメンあんまり、、、だけどこれうまそうですー。

  • #4

    Doもと@どぼち (木曜日, 21 5月 2015 00:15)

    札幌は雨だったんですね。
    地方でしか食べれないラーメンが、地元で食べられると嬉しいですね(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    やっぱり人気のラーメン屋さんの行列全然違いますねw

  • #5

    yuyun (木曜日, 21 5月 2015 00:15)

    博多のだるまおいしそうですね!!普段食べられないラーメン食べられるの、魅力的だなー!チケットと並ぶのがだけど(^_^;)行ってみたい!

  • #6

    みお (木曜日, 21 5月 2015 00:16)

    うぉー小腹空いてるときに飯テロとは(;﹏;)
    チャーシュー二種類は良いですね!

  • #7

    ワンクラフト (木曜日, 21 5月 2015 00:16)

    お腹ぐーぐー?パン食べて⋅⋅⋅(。 >艸<)

  • #8

    Emi Su (木曜日, 21 5月 2015 00:20)

    美味しそう♪雨なのに人気店は並んじゃうんですねぇ。。
    出来たら、少しずつ全種類行きたい^^

  • #9

    ひょいひょい (木曜日, 21 5月 2015 00:24)

    全部のせ!
    いいですなぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

    でも
    お店の全部のせ写真と現実が違う感じが(笑)
    マックの理想と現実程ではないですけど(笑)

  • #10

    くま子 (木曜日, 21 5月 2015 01:47)

    トッピングの半熟玉子やばい!(*´Д`*)おいしそー♡
    ラーメンたまらんですな〜ヾ(*´▽`*)ノ

    P.S たまには野菜も食べてねw

  • #11

    あじのもと (木曜日, 21 5月 2015 03:09)

    ラーメンめっちゃ美味しそう(๑ ิټ ิ)ぐへへ

  • #12

    麻子 (木曜日, 21 5月 2015 03:17)

    ブラックサンダー、パン屋さん、そしてラーメンショーときょうは一日おいしいもの祭りでしたね!
    チャーシューおいしそう!!

  • #13

    なみ (木曜日, 21 5月 2015 03:20)

    全部乗せ…いいなぁ。
    チャーシュー美味しそう…食びたい…(T ^ T)

  • #14

    EmiSonoda (木曜日, 21 5月 2015 03:26)

    こってり豚骨ラーメンが一番すき⤴︎٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

    むね氏の言葉ひとつひとつ見て、滑らかクリーミーな豚骨ラーメンのこってり感
    こんな感じかな〜って考えてたらラーメン食べたくなっちゃいました‼︎

  • #15

    しゃみin札幌 (木曜日, 21 5月 2015 06:05)

    ヨダレ止まりません
    お腹減ってきたよー><
    豚骨なまら大好き♡

  • #16

    ラディ〜 (木曜日, 21 5月 2015 06:25)

    普段行けないであろう土地の物を食べられるのがこう言うイベントって私も思います‼︎
    1番遠いい博多のラーメンチョイス〜
    さすがムネさん!
    並んだ先に全部のせは反則〜〜(≧∇≦)
    私も500円出しちゃいますネ

    ラーメンダイエット頑張ろ〜

  • #17

    Mune (木曜日, 21 5月 2015 06:50)

    トミーさん→その気持ちすごくわかります!お腹が空いているとどれも魅力的でかなり悩みましたw

  • #18

    Mune (木曜日, 21 5月 2015 06:52)

    ひろこさん→ありがとうございます!カメラはSONYのα5100という小さいカメラに単焦点レンズをつけてポケットにいれて持ち歩いています(.*◡͐*)b

  • #19

    Mune (木曜日, 21 5月 2015)

    みんみんさん→札幌ラーメン特有の黄色くて太いちぢれ麺もボリュームがあって美味しいですよね!
    それぞれのスープや味に合う麺ってあるんだなぁと最近感じてます(๑¯ω¯๑)
    ラーメンうまし!

  • #20

    Mune (木曜日, 21 5月 2015 06:55)

    ゆゆんさん→ライラックも綺麗に咲いてましたよ!写真撮るなら今がベストかもしれません(^^)
    昼時や夕方を避けて平日に行くと割と並ばずに食べられるかも?(.*◡͐*)b

  • #21

    Mune (木曜日, 21 5月 2015 06:58)

    しゃみさん→お腹が空いていたのでチケットをもう一枚買いそうになりましたけど、なんとか耐えましたw
    九州の麺ってあまり馴染みのない種類が存在しますよね!
    豚骨ラーメンとか長崎チャンポンとか…どれも好きです!

  • #22

    Mune (木曜日, 21 5月 2015 07:00)

    どぼちさん→あいにくの雨でした(^_^;)今日も会場近くに行く用事があるのでまた立ち寄ってしまうかもw
    楽しいイベントでした!

  • #23

    Mune (木曜日, 21 5月 2015 07:02)

    みおさん→チャーシュー2種類のってるラーメンはあまり見たことがなかったので思わず頼んでしまいました!食感の違う2種類のチャーシュー…有りでした!(o´〰`o)

  • #24

    Mune (木曜日, 21 5月 2015 07:03)

    ワンクラフトさん→会場に向かう直前にパンを食べてたのはナイショですww

  • #25

    Mune (木曜日, 21 5月 2015 07:20)

    Emi suさん→少しずついろんなラーメンを食べたい…それ、僕も思いました!ハーフサイズがあれば食べ比べも出来ると思ってたんですが、一杯の量が普通サイズしか無かったので数店舗巡るのはなかなか難しそうです!

  • #26

    Mune (木曜日, 21 5月 2015 07:24)

    ひょいひょいさん→写真と実物のトッピングの内容は同じでしたがどうしても写真の方が美味しそうに見えますよね!
    きっと写真を撮るのが上手いんだ!と思うように心掛けてますw

  • #27

    Mune (木曜日, 21 5月 2015 07:26)

    くま子さん→ラーメンに半熟卵は欠かせませんよね!(.*◡͐*)
    野菜は…ラーメンに入っていたネギを頂きました!!(* ´³З³`)

  • #28

    Mune (木曜日, 21 5月 2015 07:26)

    あじのもとさん→雨の中食べに行った甲斐がありました(^^)

  • #29

    Mune (木曜日, 21 5月 2015 07:28)

    麻子さん→言われてみると…今日は高カロリーな1日でした(^_^;)
    美味しいもの食べてる時が一番幸せですw

  • #30

    Mune (木曜日, 21 5月 2015 07:31)

    なみさん→豚トロチャーシューは個人的にアタリでした!炙った香ばしさもいいアクセントでまた出逢えたら食べたいです!(^-^)

  • #31

    Mune (木曜日, 21 5月 2015 07:33)

    EmiSonodaさん→その表現ばっちりぴったです!僕もこってり豚骨大好きなので札幌でそういうラーメンが食べられるお店を探してみようかと思ってますw

  • #32

    Mune (木曜日, 21 5月 2015 07:36)

    ラディーさん→地元で馴染みのない料理や食材を口に出来るこういうイベントって凄く好きです!(^^)
    各地にこんな美味しいものがあるんだなぁって事を知れたら旅行先を選ぶ一つのきっかけにも繋がる!とすら思ってますw

  • #33

    sonophoto (木曜日, 21 5月 2015 08:32)

    出遅れました(^◇^;)
    朝から ラーメンモードに入ってしまいました・・明日からダイエット・・します 麺が硬いといいなあ(^ ^)

  • #34

    きつね (木曜日, 21 5月 2015 13:59)

    博多ラーメンは、替え玉とか?
    ありました?(  ̄▽ ̄)

  • #35

    ゅっこ (木曜日, 21 5月 2015 15:48)

    さすがむねさん、全部乗せ٩( 'ω' )و
    豚骨ラーメン旨そう♬

  • #36

    ぱぱ (木曜日, 21 5月 2015 17:32)

    こういうイベントすごい並ぶし値段も結構ぼったくりなので行きません・・・
    まぁ普段食べられない店舗で食べられるってのはメリットですけどねぇw

  • #37

    北のネコ (木曜日, 21 5月 2015 22:32)

    自分も今日ラーメンショーに行ってきました。
    目当ては、肉満載の様な「肉そばけいすけ」だったのですがお昼に行ったら60分待ち
    で断念、そこで東京の支那そばは食べた事が無かったのでそれを選択!!
    ナカナカの旨さでした(^^)、ゴハンも一緒に食べたかったので自宅から白米おにぎりまで持ってって残ったスープに入れて堪能して来ました。

  • #38

    福田修治 (金曜日, 22 5月 2015 13:23)

    コメント久しぶりです!

    相変わらず写真とるのうまいですね、本当に美味しそうです!
    今度福岡来た時にはだるまの本店案内します♪
    また拝見させていただきます。

  • #39

    ふゆ☆でらっくす (月曜日, 25 5月 2015 02:09)

    博多だるまのラーメンにしたんですね♪
    ラーメン食べたくなりました(@ ̄ρ ̄@)
    いつかまた、福岡に来た際は、食べ比べで久留米ラーメンとかいかがでしょう?(*'▽'*)
    丸星(まるぼし)とかもおすすめです!
    ただし、天神とかからは結構遠いので、行くにはそれなりの時間と移動手段が必要ですが…(;´д`)

  • #40

    くーたん (水曜日, 27 5月 2015 09:45)

    ラーメンめっちゃおいしそう☆札幌行ってみたいなぁ。