入店困難な手羽先の店「キィー」に行ってきた!

札幌もようやく春らしくなり、桜もちらほらと咲き始めているという噂を聞きつけたので…
大通公園にやってきました。

さぁ!ご覧ください!見渡す限り満開の桜が…!

…と言えるほどまだ咲いてません。

目につくのは、ほぼ枯れ木です。
(本当に枯れてはいません。)

ですが、よーく目を凝らし曇りなき眼で辺りを見回すと、
桜の花が咲いている木を見つけました。

辺りの木はまだ春の訪れに気付いていないかのような様子でしたが、この木には「やる気」を感じたので近くで見てみました。
うん。やる気を感じます。

まるで、季節という名のファッションを先取りするカリスマお洒落イケメンの様な存在感です。(?)



下手な例えをかましましたが、そんなことはどうでもいいのです。
今回の目的は桜ではないのです。

知る人ぞ知る人気手羽先居酒屋「キィー」へ向かう途中なのですから。



大通公園から徒歩5分。
市電通り沿いにそのお店はあります。
到着しました。

よくご覧ください。
営業していません。
準備中です。

でも、これでいいんです。

なぜなら…

このお店は混み過ぎてなかなか入店出来ないからです。

来店時、時刻は17:00。
開店は17:30にも関わらず既にお客さんが並んでいました。

そこまで混むとは露知らず、僕は過去に3度このお店を訪れましたが、混み合っておりお店に入ることが出来ませんでした。
(並べば入れたかもしれませんが、なんか悔しいので並びませんでした。)

開店時間の17:30、店内から女将さんが顔を覗かせ列に並ぶ人数を数えます。

「あなた達は3人ね…そちらは4人ね…えーと…その後ろの3人さんはカウンターになるけどいいかい?」

と、慣れた様子でどんどん仕切っていきます。

そして入店を許された選ばれし僕達はテーブル席へ着きました。
初めて見る店内をざっと見回すと…

小上がり席が約8名用長テーブル×3台
カウンター席が8席
テーブル席が約4名掛けテーブル×4台

といった形です。

テーブル席に座れたというよく分からない優越感に浸っているとすぐに店員さんが注文を取りに来ました。

「飲み物も料理もまとめて全部注文して下さい」

一切の無駄がない接客に若干焦りながらメニューに目を通します。
何はともあれ今回の御目当ては手羽先。
なんでも、手羽先は注文してから提供されるまで40分かかるとの事。
今回は4人で訪れたのですが、店員さんによれば4名の場合『注文できる手羽先は2人前まで』だそうです。

その理由は後で明らかに…。

取り敢えず2人前の手羽先とビール、そして適当に他の食べ物も頼みました。

そして待つ事5分、
ビールとほぼ同じタイミングで、
タコザンギ、イカ刺し、枝豆が運ばれて来ました。

揚げ物が何故こんなに早いのか。
食べてみると揚げたてで美味しかったので深くは考えない事にしました。

そして、イカ刺しは…

凍っていて箸で取れませんwww

きっとこれは注文してから40分掛かる手羽先までの時間稼ぎ的なアレなのだと自分に言い聞かせビールと枝豆で会話を楽しむ事にしましたw

そして、あっ!と言う間に40分。

なんなんだこれは。
手羽先です。

運ばれてきたソレをみて感嘆の吐息と沈黙が入り混じった時間がしばし流れました。

「4名の場合は2人前まで」の意味を理解できました。
キィー名物の手羽先は1人前18本との事。
気になるお値段は880円。

手羽先好きのあなた、いかがですか。

今、僕の前には間違いなく36本の手羽先がデンっ!と鎮座しています。

18羽の鶏さん、ありがとう。
折り重なる手羽先に圧倒されつつ、一つ目に手を付けます。

ぱく。

あっついっ!!!
だが美味いっっ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

手羽先と言えば名古屋の甘辛い手羽先を連想しましたが、こちらの手羽先は小樽名物の半身揚げに近いシンプルな塩味。一つ一つが大きくて柔らかくジューシー感が凄いです。

正直、一度食べ始めると止まらなかったですw

あ…一応メニューの裏に手羽先の食べ方的な物が載っていましたが、
そんなものを見ている暇はありません。
今、僕は食べる事に忙しいんです。

まるでカニを食べているかのように無言かつ夢中で頂きました!

完食!

食べきれなかった場合はテイクアウト出来るそうですので、是非手羽先に溺れたくなったらキィーに行ってみては如何でしょうか。

本当に美味しかったです。

ごちそうさまでした!


おわり。

※食べ残した分はテイクアウト出来ますが、入店せずのテイクアウトは不可との事なのでご注意下さい。

コメントをお書きください

コメント: 55
  • #1

    ひょいひょい (月曜日, 27 4月 2015 02:12)

    きぃー

    食べたい
    お肉
    お肉
    鳥お肉美味しそう!

  • #2

    ゆゆん (月曜日, 27 4月 2015 02:13)

    手羽のテリ最高ーー!

  • #3

    そべそべ (月曜日, 27 4月 2015 02:14)

    これは名古屋の手羽先と食べ比べてみたい(≧∇≦)

  • #4

    kunmasa (月曜日, 27 4月 2015 02:14)

    お腹すいた。
    食べたい。
    食べたい。

  • #5

    Doもと@どぼち (月曜日, 27 4月 2015 02:14)

    人気店なんですね^^;
    手羽先美味しそう(๑´ސު`๑​)半身揚げに近い塩味!!いいですね~。
    本当にグルメなムネさん!!

  • #6

    ぬんこ (月曜日, 27 4月 2015 02:14)

    この手羽先は揚げ?焼き?
    で、結局何本食べたん?

  • #7

    ぶぅ (月曜日, 27 4月 2015 02:18)

    決めました、明日手羽先の食べ放題行って来ます

  • #8

    あーと (月曜日, 27 4月 2015 02:18)

    んまそ…………

  • #9

    MAENO (月曜日, 27 4月 2015 02:19)

    半身揚げといい手羽先といい、最近のムネさん観てて気になる食べ物増えましたw

  • #10

    あす姉 (月曜日, 27 4月 2015 02:20)

    いいですねー!
    桜も綺麗ですし!

  • #11

    あこ (月曜日, 27 4月 2015 02:21)

    桜の木のやる気ww
    桜の満開、これから!楽しみですねーヾ(o´∀`o)ノ


    手羽先好きです!!
    すごい美味しそう!!!
    1人前が18本!!なのにお安い!
    食べたいなぁ((((*゜▽゜*))))
    何本食べれるかなーw
    おーいしそ♡(๑′ฅฅ‵๑)

  • #12

    ゆな (月曜日, 27 4月 2015 02:23)

    一人分が18本!それでこの価格はお安いのでは!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    今度札幌行った時に挑戦してみようかな(*´ω`*)
    北海道にも桜咲き始めたんですね!先取りイケメンさん!綺麗でした〜

  • #13

    Emi Su (月曜日, 27 4月 2015 02:23)

    う~!!なんて美味しそう♪人気店なのがわかります。
    札幌行きた~い!!写真も美味しそうに撮れてますね^^

  • #14

    魔法使いまーや (月曜日, 27 4月 2015 04:17)

    美味しそう!甘辛ダレ以外の手羽先食べたことがないので食べてみたい(๑′ᴗ‵๑)
    北海道へ行った際には、忘れずに食べに行こうと決めました。
    念願の手羽先さん食べられて良かったですね!!

  • #15

    きつね (月曜日, 27 4月 2015 06:34)

    手羽先の照り照り感が、食欲をそそられます(^o^)ノ 美味しそうです。

  • #16

    みお (月曜日, 27 4月 2015 06:39)

    手羽先美味しそう(*^^*)
    桜もキレイ!
    ん~朝から美味しいそうな物を見てお腹がなります。

  • #17

    ちの (月曜日, 27 4月 2015 06:42)

    まさか朝からこんな飯テロを見るはめになるとは…

    美味しそうですね///
    ぜひ…ゴチ待ってます⋆。˚✩←

  • #18

    sonophoto (月曜日, 27 4月 2015 08:20)

    お口も手もベトベトにして ワシワシ手羽先食べて ぐびぐびビール飲みたくなりました (^ ^) 桜は間もなく満開になりますね カメラ持って散策したいです!

  • #19

    ラディ〜 (月曜日, 27 4月 2015 09:03)

    桜〜

  • #20

    くま子 (月曜日, 27 4月 2015 09:20)

    美味しそうな手羽先♪
    むねさんだったら、2人前一人で食べれそう!(*´ェ`*)

  • #21

    PaPa_DeAth (月曜日, 27 4月 2015 13:07)

    美味しそう~(。-∀-)
    でも1人前18本なら一人で食べれちゃいそうですね><
    2人で1人前しか頼めないとちょっと寂しいなー

    でもまぁ他の食べ物なんか頼むとそれでも満足できちゃうのかな?

  • #22

    くみ (月曜日, 27 4月 2015 14:31)

    帯広にも手羽先の美味しいお店、巴と言う居酒屋ありますよ、今度食べ比べてみたいですね、巴は焼きおにぎりもめっちゃ美味しいので帯広に来た時は寄ってみてください。

  • #23

    麻子 (月曜日, 27 4月 2015 16:24)

    大好きな手羽先!美味しそう。
    食べたいなー!!

    北海道の桜はこれからですね。
    東京の桜は雨であっという間に散ってしまいました。
    ムネさんはお花見とかいきますか?

  • #24

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 17:36)

    ひょいひょいさん→手羽先の照り具合伝わったでしょうか!キィーの手羽先…やばうまいです( ≖ิ灬≖ิ )

  • #25

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 17:37)

    yuyunさん→美味しいですよねー!手羽先!

  • #26

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 17:39)

    いそべさん→是非手羽先市名古屋の手羽先と比較をお願いします!!旨塩系です!

  • #27

    たっつー (月曜日, 27 4月 2015 17:39)

    美味しそう!
    旭川でも今日桜見つけました、春ですねーっ

  • #28

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 17:40)

    kunmasaさん→たくさん食べて大きく育ってくださいw

  • #29

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 17:42)

    堂本さん→こちらのお店もオススメされた口コミで知ったお店なんです!
    半身揚げ好きだったらこれも好みかもです!

  • #30

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 17:43)

    ぬんこさん→揚げです!食べた本数は数えてないけど…一人前は食べた気がしてます(^_^;)

  • #31

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 17:44)

    ぶぅさん→手羽先食べ放題のお店なんてあるんですね!Σ(・ω・ノ)ノ!
    それも気になるなぁ( *´艸`)

  • #32

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 17:45)

    あーとさん→んまいっすww

  • #33

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 17:47)

    maenoさん→ザンギや半身揚げ、手羽先…と豪快な鶏料理が意外と身近にたくさんあるなぁと最近実感してます!
    ( *´艸`)

  • #34

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 17:49)

    あす姉さん→短い春だけど、今年は桜の花が見られてホッとしました(^^)
    この季節が一番好きかもしれないです!

  • #35

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 17:50)

    あこさん→僕もここまで手羽先オンリーで食べまくったことは無かったんですが意外と食べられますw
    そして、たくさん食べると…

    骨の外し方が上手くなりますw

  • #36

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 17:52)

    ゆなさん→予約は『18:30までに入れる3名以上』が条件らしいのでその条件に当てはまっていれば予約を入れてから行くのが得策かも!
    是非堪能してください!

  • #37

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 17:55)

    emi suさん→店内にいる他のお客さんを見ていると自分達を含めて殆どメンバーが変わらないんです(^_^;)
    帰るお客さんが極端に少なくて、ずーっといる感じでしたw

  • #38

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 17:56)

    魔法使いまーやさん→甘辛味の手羽も美味しくて大好きです!(^^)ビールがすすみますよね!
    今回の旨塩味の手羽は…ご飯欲しくなりましたw

  • #39

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 17:58)

    きつねさん→揚げたてで皮がパリパリしててつい食べ過ぎてしまいましたw

  • #40

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 18:00)

    みおさん→朝から見るにはヘビーなブログでしたね(^_^;)
    山積みの手羽先は実際にみると圧倒されつつもテンションが上がりますよ♪

  • #41

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 18:02)

    ちのさん→!?ゴチ!?Σ(・ω・ノ)ノ!
    待ってますと言うことは…まさかのデリバリーですかww

  • #42

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 18:04)

    sonophotoさん→スポンっ!と肉から骨が外れた時の爽快感が癖になりました!口の中が肉で埋め尽くされる感…病みつきです!

  • #43

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 18:05)

    ラディーさん→春ですねー(^^)

  • #44

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 18:06)

    くまこさん→いやーー!さすがに36本の手羽先1人では厳しそうな気がしますよ!
    ヾ(・´灬`・ )
    その前に1人で2人前はお店から断られそうですが(^_^;)

  • #45

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 18:09)

    papaさん→メインは手羽先ですが、他にも串物などのメニューがあります!
    ご紹介はしてませんが今回も串焼きで鳥精や豚精を頂きました!
    焼き加減がいい感じで肉の甘みもあって美味しかったです!(.*◡͐*)b

  • #46

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 18:11)

    くみさん→『巴』ですね!
    焼きおにぎりもめちゃくちゃ好きです!
    なかなか帯広に滞在できるチャンスが無いのですが、機会があればぜひ行ってみます!

  • #47

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 18:13)

    麻子さん→花見は学生の頃に友達同士でした以来かもしれないです!あの頃は友達の友達の友達…とどんどん友達が友達を呼んだ結果誰が誰だかわからないまま暗闇で焼肉をしたのを覚えてますwいい思い出ですw

  • #48

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 18:14)

    たっつーさん→旭川でも開花したんですね!今日は北海道も真夏日の気温だったようで桜が一気に開花した地域も多そうですよね!

  • #49

    ワンクラフト (月曜日, 27 4月 2015 21:53)

    美味しそうですね。
    でも、どうして1人前9本にしないんですかね?w
    1回に調理出来る量に限りがあるのかな(๑˙―˙๑)?

  • #50

    Mune (月曜日, 27 4月 2015 22:54)

    ワンクラフトさん→憶測でしかないですが、揚げ物なのである程度まとめて出したいけど、けど無制限に多すぎると残る…からこの提供方法になったのかなーとか思ってました。

  • #51

    あじのもと (火曜日, 28 4月 2015 03:07)

    気持ちよさそうな公園と、美味しそうな手羽先やなーーーーー!!

  • #52

    あじのもと (火曜日, 28 4月 2015 03:31)

    でやっっ♪♪

  • #53

    ラディ〜 (火曜日, 28 4月 2015 05:37)

    コメが途中で途切れてました…
    ごめんなさいm(_ _)m

    桜〜
    お散歩CAS楽しみにしてますヨ!

    塩味‼︎好きです(≧∇≦)
    ビールが進みますネ!
    ダイエットは…
    出来ません‼︎

  • #54

    よっしやん (木曜日, 30 4月 2015 11:18)

    この店は要予約ですね。
    あと、手羽が来るまでに、イカ刺、漬物、枝豆でつなぐのですが、つい食べ過ぎてしまいます(笑)
    それと、向かい側のビルの地下に「手羽屋」という、同じようなお店があります。手羽が食べたくなったらキィーか手羽屋を予約します。

  • #55

    フィールド (金曜日, 01 5月 2015 10:37)

    是非、緊張しながら、行ってみたいと思っております。そうだなぁ。。。おしぼり一人一枚って書いてあったので、マイおしぼり持参で。と、いうのはとても女性的で、お上品な事ですが「そんなに汚すのかーい!」ってな感じです。
    ビールを飲み過ぎない程度で、たらふく手羽を食べたい今日この頃です。
    「出来るのかーい!」っていう調子です。