【美味い!】米風亭の油そば!

初めてのお店で食事をする時、皆さんはどうやってお店を決められているでしょうか。


雑誌の特集、テレビの紹介、インターネット検索…。


いろんな情報が錯交する世の中、初めてのお店に行く時に一つ「自分ルール」が僕にはあります。


それは、口コミ。


どこに書かれている訳でもない、「声」で広がった情報です。


そして今回もその情報を頼りに…


【米風亭】にやってきました。


ここにやってきた目的は、

油そばです。


ここの油そばがとにかく美味いとの事。


お品書きはなかなか豊富でお酒も取り扱っています。

じっくりとメニューに目を通して吟味していると、ここに連れてきてくれた方からこんな一言が…。

「カスラーも美味いんだよここ。」

…カスラー?

聞けば、塩漬けした豚肉を炙った料理らしい。
口コミ情報をやたらと信じてしまう僕は迷わず、名物油そばとカスラーを注文。

どんなお味なのか期待を膨らませつつ待っていると…
カスラーきた!!

思っていた以上に肉厚でナイフとフォークで頂きます!
トンテキの塩バージョンって感じでした!
ただ焼き色はほとんどなく、しっかりとした歯ごたえは厚みのあるハムを食べているようでした!
なまらテンションが上がります!
米が欲しくなります!
どんぶりご飯ください!

…と言いたくなりましたが、このあとに油そばを控えていたので我慢。


カスラーをガツガツと食べ終えようかという頃に…
油そばきたーーーー!!

※油そばとはスープのないラーメンみたいなもので、底の方に少しだけ濃いめのタレが入れてあるので、食べるときによく混ぜて全体にタレと具を絡めて食べる料理です。別名:混ぜそばとも呼ばれるようです。

今回は期待度が高まっていたこともあり大盛りで頼んでみました!
うずらの卵やメンマ、細切りのチャーシューがトッピングされています!

初めはちょっと塩気が強いかな?と感じましたが油そばというだけあって、油分も多く塩気と油のバランスが絶妙です!

少し食べ進めたあとにおすすめされたのが「酢とラー油」

これを好みの量かけることで辛味とサッパリとした後味が追加され、食欲に拍車をかけてきますw

この食べ方は是非試して頂きたい!
なまら美味かったです!

今回お邪魔した米風亭は週末はなかなか混んでいる事が多いそうなのですが、オススメされる理由がしっかりとあるいいお店でした!

口コミってやっぱりいいなー!
ご馳走さまでした!


おわり。

コメントをお書きください

コメント: 36
  • #1

    けにけにた (日曜日, 19 4月 2015 05:08)

    カスラーおいしそう*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩︎‧₊˚
    あたしも口コミすきです*•∴✡
    これからも札幌のおいしいもんどんどん発信してねー!
    楽しみにしとります♡⃛⁾⁾⁾⁾

    いつも楽しい時間をありがとうーヽ(○´3`)ノ

  • #2

    Doもと@どぼち (日曜日, 19 4月 2015 05:09)

    朝から飯テロ・・・。
    カスラーめっちゃ気になる!!油そばも美味しそう(๑´ސު`๑​)

  • #3

    きつね (日曜日, 19 4月 2015 05:09)

    油そばやカスラーも美味しそうですが、辛いメニューも気になります。

  • #4

    ゆきねぇ (日曜日, 19 4月 2015 08:59)

    あぁԅ(º﹃ºԅ)油そばぁぁぁ

  • #5

    みお (日曜日, 19 4月 2015 09:33)

    カスラー美味しそう!
    新しいお店は口コミ大事です!
    ハズレの時もありますが(^_^;

  • #6

    毛玉瑠衣 (日曜日, 19 4月 2015)

    お店の雰囲気も油そばもカスラーもどれも素敵ですね✨✨✨最後に酢とラー油を入れるなんて最高ですね!絶対間違いないですよね(*´ω`*)♪

  • #7

    くま子 (日曜日, 19 4月 2015 10:02)

    油そばって食べたことない!
    カスラーもなまらおいしそう(*´﹃`*)

  • #8

    ゅっこ (日曜日, 19 4月 2015 10:17)

    カスラーなの?ケスラーなの|ω・`)?

    油そばも美味しそ!!
    ほんとに白米我慢出来た(・∀・)!?w

  • #9

    ぬんこ (日曜日, 19 4月 2015 11:50)

    うずらの玉子・・・、いい!

  • #10

    Mune (日曜日, 19 4月 2015 15:47)

    けにたさん→ありがとうございます!また何か美味しそうなものを見つけたらご紹介しますね!
    口コミで聞いたお店に行くの楽しいです!

  • #11

    Mune (日曜日, 19 4月 2015 15:51)

    堂本さん→カスラーは食べ応えありました!次回はこれと白ご飯で…( *´艸`)

  • #12

    Mune (日曜日, 19 4月 2015 15:52)

    きつねさん→辛いメニューは…いつかチャレンジしてみます(^_^;)メニュー見てても目に入ってませんでしたw

  • #13

    Mune (日曜日, 19 4月 2015 15:53)

    ゆきねぇさん→ゆきねぇさんに教えてもらった中華そばも東京に行ったら食べたいです!

  • #14

    Mune (日曜日, 19 4月 2015 15:54)

    みおさん→「知ってる人からオススメされた」事が+αになって自分の中での満足度が高くなってる気がします!(.*◡͐*)bウキウキします!w

  • #15

    Mune (日曜日, 19 4月 2015 15:56)

    毛玉瑠衣さん→油そばはそのまま食べると濃いめの味付けに油っぽさもあるので、酢を入れる事でさっぱりと食べやすくて美味しかったです!( *´艸`)

  • #16

    Mune (日曜日, 19 4月 2015 15:57)

    くまこさん→いつか北海道へこられた時は是非召し上がってくださいね!東京にも油そば屋さんたくさんありそう!

  • #17

    Mune (日曜日, 19 4月 2015 15:58)

    ゅっこさん→メニューにはカスラーと書いてあったと思います!
    白ご飯は…我慢しましたw
    無事に出産おめでとうございます!
    赤ちゃん、元気に育ちますように!

  • #18

    Mune (日曜日, 19 4月 2015 16:00)

    ぬんこさん→鶏の卵じゃなくうずらっていうのが個人的にもツボでした!
    麺と一緒に食べてもたまごが主張し過ぎない感じが好きです!

  • #19

    ストさん (日曜日, 19 4月 2015 16:50)

    油そばはジャージャー麺に近い感じだべか?(^^)ケスラーもなまら美味そうでいっすな!北海道バンザイ\(^^)/

  • #20

    Mune (日曜日, 19 4月 2015 17:46)

    ストさん→じゃじゃ麺が肉味噌味なのに対して、油そばは濃い味付けで醤油ベースだったと記憶しています!じゃじゃ麺の最後に卵を入れて作るチータンタン美味しいですよね!食べたくなりました!

  • #21

    ラディ〜 (日曜日, 19 4月 2015 18:08)

    私はお店覗いて店頭のメニュー見て!
    その時の気分に合ったら入ってみます^_^
    なかなか新規開拓できませんが…
    口コミはやっぱり大切ですよネ〜
    油そばはまだ食べた事ないです…
    ラーメンって一度食べたい!って思うと気持ちが止まらない…って私だけでしょうか?
    明日のランチはラーメンで決まり‼︎
    カスラーでビール呑みたいです(≧∇≦)

  • #22

    sonophoto (日曜日, 19 4月 2015 20:32)

    油そば!興味しんしん〜!
    オサレな感じのお店ですね
    ラーメンとはまた違った面持ちですね
    あっ!今日はムネさんイチオシの一幻に行ってきました えびみそ 太麺 味わい うまうまでしたあ\(^o^)/油そばにもチャレンジします (お天気悪かったので増毛まで行かず厚田で引き返しました(^◇^;))

  • #23

    megumi (月曜日, 20 4月 2015 03:15)

    今度行ってみます!!おいしそう~(よだれ)

  • #24

    ベルゲン (月曜日, 20 4月 2015 03:37)

    油そば、最初食べたのがハズレで敬遠してましたが、また食べてみようかなぁ~w
    カスラーって初めて聞きましたφ(*'д'* )メモメモ 美味しそうですね!(^O^)

    昨日、仕事のトラブルで札幌出張の予定もあったんですが、なんとかトラブル回避で出張キャンセルになりました^^;
    ホッとしましたが、なんか残念な気分ですw
    札幌行った時はムネさんのブログ参考に食べ歩きたいですねΣd(゚∀゚d)

  • #25

    ひょいひょい (月曜日, 20 4月 2015 06:12)

    油そばいいですね。
    カスラー
    ご飯と一緒にお口にかっ込みたいですね!
    でも
    近くにないので
    ステーキ食べ放題で我慢します!(^O^)(笑)

  • #26

    yuyun (月曜日, 20 4月 2015 06:29)

    これがあの米風亭なんですね!!!食べてみたいな油そば(๑´ڡ`๑)行ってみたいな米風亭(笑)

  • #27

    あさる (月曜日, 20 4月 2015 10:19)

    街に出かけた時に 米風亭に
    行くよう 心掛ける。!!
    油そば まだ 食べたことないので!!(゚Д゚≡゚Д゚)?

  • #28

    Mune (月曜日, 20 4月 2015 13:09)

    ラディーさん→僕も今日の気分はラーメンだ!って時あります(.*◡͐*)b
    最近はそうなる率が高くて、ラーメン食べ過ぎてる感がありますが、初めてのお店に行くと新しい発見があったりして楽しいですよね!

  • #29

    Mune (月曜日, 20 4月 2015 13:11)

    sonophotoさん→一幻行かれたんですね!!あそこのエビそばは本当に好きです!初一幻は衝撃でしたw
    厚田の朝市のホタテ、安くてつい買ってしまいますよねw

  • #30

    Mune (月曜日, 20 4月 2015 13:11)

    megumiさん→よだれを拭いてくださいww

  • #31

    Mune (月曜日, 20 4月 2015 13:14)

    ベルゲンさん→札幌出張なくなっちゃったんですねー(^_^;)是非来られた際は食べ歩きして欲しいです!
    カスラーはどうしても脳内変換でケスラーと勘違いしてしまってブログの中でも混乱して書き間違えていたので修正しておきました(^_^;)

  • #32

    Mune (月曜日, 20 4月 2015 13:16)

    ひょいひょいさん→ステーキ食べ放題って最高じゃないですか!!\(°Д° )/
    ステーキとご飯があれば幸せです( *´艸`)
    ステーキは男のロマンです!!

  • #33

    Mune (月曜日, 20 4月 2015 13:18)

    yuyunさん→そうです!これが米風亭ですw
    街中なので駐車場は有料パーキングになりますが、お酒もいろいろあるみたいなので車じゃない手段で行くのがいいかもです!
    混んでるのでタイミングがうまく合いますように!

  • #34

    Mune (月曜日, 20 4月 2015 13:19)

    あさるさん→油そばのお店は色々あるようで僕はまだ他のお店には行けてないですが米風亭の油そば美味しかったです!

  • #35

    麻子 (月曜日, 20 4月 2015 22:39)

    なんて美味しそうな油そば!もうお腹グーグーです。
    私もお店を選ぶときは、雑誌の特集よりも口コミ派です。
    北海道に関してはムネさんのブログが役に立ちそうです!
    次回はどんなお店かなー。楽しみにしています!

  • #36

    たかぽん@東京 (火曜日, 21 4月 2015 21:00)

    洋風居酒屋のようなたたずまいとメニューの内容なのに、一品だけ「油そば!」と異彩を放っているんですね!
    僕の住む近所にも、昼はラーメン(「肉なすつけ蕎麦」が名物なんです)・夜は居酒屋(お座敷が2卓)になるお店があったりするので、米北亭のイメージとかぶりました!
    僕も、前述のベルゲンさんのコメントと一緒で、20歳代の頃に最初に食べた油そばが、それほど美味しくなく(油ギトギトしているだけで味が薄い)、拒否感を抱いたままになってしまっています(^_^;)。
    たぶん、たまたまだったと思うので、僕もおいしい油そばのお店に巡り会えたら、Muneさんに感想を述べたいと思います(๑•灬•๑)و✧
    なんたって僕の住む東京都下は、油そば発祥の地ですから٩( ᐖ )و