運命の日がやってきた( ¯−¯ )



2月。


世間ではバレンタインも終わり、たくさんの甘いチョコレートやら甘い言葉やらが飛び交った事でしょう。


そんな中、僕の気持ちを表すかの様な曇天の空の下、僕は憂鬱な気持ちを抱きながら一人、街中の歯科の前で佇んでいました。




そう。


今日は以前から避け続けてきた親不知を抜く日なのです。


何かと理由を付けて延ばしに延ばした手術日。


当日もギリギリまで延期する理由を探したけど、何も思い浮かばず今ここに立っています。



日の出歯科。


札幌市内では評判も良く、人から薦められた事もありここを選びました。


縁起の良さそうな名前も決めた要因の一つだったりします。




渋々重い足取りで院内に入り…




浮かない表情で歯磨きをします。

 
歯科助手さん
「宗岡さーーん。」


「…………。」

「…ハイ…( ¯−¯ )」


一瞬聞こえないふりをしようかと思いましたが無駄な抵抗だと我に返り返事をして、誘導されたのは…




恐怖の手術室。


この【手術室】の文字が恐怖心を一気に煽ります。




室内には待ってました!と言わんばかりに僕の口腔レントゲン写真がモニターに映し出されていました。


事前に無痛治療を希望していた為、今回は【静脈内鎮静法】という方法で静脈から気持ちをリラックスさせるための薬物を点滴して気持ちがぼーーっとした状態で抜歯手術を行うとの事。


説明を聞き終え半信半疑のまま診察台に寝かされます。


ご覧下さい。この…

恐怖に引きつる表情を。(笑)




これがこれから点滴されるリラックスの素です。


本当にリラックス出来るのか直前まで不安でした。


間も無くして手術を行なう歯科医師の先生が登場。


先生
「緊張してるかい?」

「もうそろそろ緊張で死にそうです。」

2.3言、そんな会話を交わし先生が点滴を打ちました。

正直な話、術前に覚えている記憶はこれが最後でした。


…。


……。







先生
「宗岡さーん。終わったよー。起きてるかーい?」

「…( ¯−¯ )。」

「…はっ!?(꒪⌓꒪)」

先生
「もう終わったから点滴終わるまではここで寝ててねー。お疲れさーん。」



何が起きたのか…。


タイムスリップしたような感覚でした。

「あの、僕って眠ってたんですか?」

衛生士さん
「いえ、起きてましたよ。呼びかけにもその都度返事をされてましたし(^-^)」

点滴薬には多少の健忘効果があると説明を受けていましたが、全く思い出せないんです。
聞けば抜歯に要した時間は20〜30分程度だったとの事。


そんなに掛かった実感もなく体感では2〜3分の出来事だったように感じました。


口腔内の局所麻酔も効いていて口の中の感覚がなく、本当に抜歯したのか?と疑う感覚を思い出します。


ですが、ふと横のテーブルを見ると…


↑※クリック拡大注意。

お土産用の抜かれた親不知が置いてありました。
(持ち帰りを希望していた為。)


衛生士さん
「今日はこれで終わりになりますので会計の所でお待ちください。痛み止めお抗生剤と殺菌用のうがい薬をお出ししておきますね。お大事に。」

まさに「案ずるより産むが易し」。

先生の技術や親不知の生え方にも因るとは思いますけど必要以上に不安がって居たなぁ…と。




〜最後に〜
今回、親不知を抜く決意をしてから自分なりに情報を集めました。人に聞いたりネットで調べたり。

そこで感じたのは意外に不安を煽るネガティブな情報が多いと言う事でした。
選んだ病院や歯の状態に因って結果は様々だとは思いますが今回僕はその情報を鵜呑みにして過大にビビってしまっていた事を改めて感じました。

もしも、今まさに親不知を抜こうと思っている方がこの体験ブログを見て少しでも勇気が出るきっかけになればと思います!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

Mune.

コメントをお書きください

コメント: 23
  • #1

    みお (金曜日, 20 2月 2015 23:20)

    思ったより大丈夫だったでしょうw
    局所麻酔だけで抜歯するとmuneさん怖がるだろうなぁ!
    無事抜歯出来て良かったですね!
    これで歯医者も怖くないでしょ!

  • #2

    ワンクラフト (金曜日, 20 2月 2015 23:21)

    最後の写真は怪し過ぎますw

  • #3

    ぬんこ (金曜日, 20 2月 2015 23:23)

    気持ち顎がシュッとしたような・・・

  • #4

    プー太 (金曜日, 20 2月 2015 23:24)

    先ずは、無事に抜歯が出来ましたコトお疲れさまでした。

    たしかにネットでは最悪の事態を書いてたりも有りますからね…w

    そう言えば、歯のケース貰えたんですか?

  • #5

    Doもと@どぼち (金曜日, 20 2月 2015 23:29)

    抜歯お疲れ様でした。
    これでひとつ不安がなくなりましたね(*^ω^*)

    歯は大事ですね!!

  • #6

    安部義則 (金曜日, 20 2月 2015)

    僕は親知らず抜いた後も普通に会社で仕事して普通に食事もしてたからそんなに大変だった記憶ないんですよね。

  • #7

    あこ (土曜日, 21 2月 2015 00:07)

    お疲れ様でした^^
    その後痛みはどうでしょうか?
    ちょっと一安心ですね!
    あまり眠れなかったかもしれないので、しっかり休んでくださいね(з´⌣`ε)

  • #8

    *こころ* (土曜日, 21 2月 2015 00:07)

    私、親知らずはもう2本も抜いちゃってます。。(口の中噛んじゃうので。)
    穴ボコ空いちゃうけど、結構大丈夫ですよね。。 歯の生え方によっては、
    大きな病院でしないといけない人もいるみたいですね。。(^◇^;)

  • #9

    北のネコ (土曜日, 21 2月 2015 01:21)

    麻酔がかかると術前、術後のタイムスリップ感覚はありますよね、
    自分も全く別の手術でしたが、全身麻酔をした時の時間の進みぐあいに驚いた事がありました。
    まぁこれでMuneさんもご自身の歯に関する懸念事項が無くなって良かったですね(^^)

  • #10

    Mune (土曜日, 21 2月 2015 07:00)

    みおさん→局所麻酔だけは流石に怖かったと思います(^_^;)静脈内鎮静法が自分には合ってたと思います!
    これからは少し見方を変えて定期的にメンテナンスに通ってみようかと思いました!

  • #11

    Mune (土曜日, 21 2月 2015 07:01)

    ワンクラフトさん→ですよね!僕もそう思います!

  • #12

    Mune (土曜日, 21 2月 2015 07:02)

    ぬんこさん→親不知抜き整形、大成功ですね!

  • #13

    Mune (土曜日, 21 2月 2015 07:04)

    ぷーたさん→残念ながら僕の行った歯科では抜いた歯は小さなジップロックに入れて渡されまして、欲しかった歯型のケースは無かったです!でも無事に怖くなく終わって少し肩の荷がおりました!

  • #14

    Mune (土曜日, 21 2月 2015 07:05)

    どぼちさん→歯は大事ですね!今物凄く米が食べたいです!

  • #15

    Mune (土曜日, 21 2月 2015 07:06)

    安部さん→これをきっかけに親不知ダイエット始めます!いつまで続くかわかりません!

  • #16

    Mune (土曜日, 21 2月 2015 07:09)

    あこさん→今の所痛みや腫れはそれほど酷くないです!痛みに弱い僕でも平気なレベルです!
    痛みで眠れないかと思いきや…めっちゃ寝れてますw

  • #17

    Mune (土曜日, 21 2月 2015 07:10)

    こころさん→僕ももう一本残っているので今回の抜いた穴が落ち着いたらもう片方に挑むつもりです!
    思ってたよりも痛くなくて安心してます!

  • #18

    Mune (土曜日, 21 2月 2015 07:12)

    北のネコさん→麻酔中の時間の経過の早さは初めての経験で本当に驚きましたw
    タイムスリップを
    疑似体験出来て楽しかったです!

  • #19

    福田修治 (日曜日, 22 2月 2015 05:57)

    トップの画像みてちょっと怖いと思ってしまいました(笑)。

    文はまるで小説を読んでいるようで挿し絵のような画像もあり最後まであっという間に読んでしまい、本当に文章書く才能あると感じました!

    とても参考になりました、是非ともこのブログを生かして2月中に抜きに行きたいと思います、ありがとうございました(^〇^)また拝見させていただきます♪

  • #20

    きつね (日曜日, 22 2月 2015 07:44)

    ご無事でなによりです。手術お疲れ様でした。

  • #21

    たっつー (日曜日, 22 2月 2015 21:09)

    静脈注射効いてよかった(^ ^)
    お疲れさまでした!

  • #22

    ゆか (木曜日, 26 2月 2015 10:39)

    1週間前ですが、抜歯お疲れ様でした。
    もう一度抜歯すると聞きました。
    もう一回、頑張ってくださいね!

    1日でも早く、お口の状態が回復しますように。
    そして、また美味しい食べ物を食べられますように。

  • #23

    ぇい (月曜日, 04 4月 2016 07:29)

    解りやすくていいレポートありがとう