たこやん。

皆さんは関西と言えばどんな食べ物を連想するでしょうか。


551蓬莱の豚まん、だしの効いたうどん、スジを煮込んだどて煮、ふわふわのお好み焼き、冷やしあめにいか焼き、ネギ焼き…etc。



大阪は『食い倒れの街』と称され、たくさんの美味しい食材が所狭しとひしめく天下の台所。




そんな大阪から『とある差し入れ』を頂きました。


そう。





たこです。


これは初めてみた商品でしたが、大阪と言えばたこ焼き。

タコと大阪は切っても切り離せない、とても縁の深い食材なのです。


僕は大阪=タコという自分の中に存在する固定概念により何の疑問も感じることなく開封しました。


この時、僕はインフルエンザ完治直後に引いた通常の風邪により倦怠感が凄まじく、思考能力も低下していた状態でした。(普段から低下気味ですが。)


そのため何の疑問を持つこともなく、

『おー、今どきのたこ焼きはこんな風に個包装されて常温でも日持ちするようになったんだー。凄いなー。進化してるなー。』

と、呑気に捉え、何気なくそれを一口かじった時の衝撃が今でも忘れられません。





パクっ!

『…………?』





今まで食べてきたたこ焼きと違うんです。





と言うよりも…






タコが居ないんです。


多くの人は、無意識に過去の経験をもとにある程度外観から味をイメージして食事をしていると思います。

今回の僕も例外なくそうしていました。


口に含めば、いつものソースや青海苔の味を感じつつ中に隠れているであろうタコを探すであろうと。


ですがソースの味はせず、中から出てきたのはタコではなく白餡。

甘いんです。


『…。』


一瞬、自分の身に何が起きているのかわからず、思考も行動も停止していました。


どうしたらいいのかわからず、近くに置いてあったたこやんの箱を本能的に手に取りました。


【  焼  菓  子     (  た  こ  や  ん  )】


間違いなくそう書いてあります。

これは焼菓子であると。

まるで【たこやん】という商品名がオマケかのように(  )で括られています。





そう。

これは焼き菓子だったのです。
たこ焼きに見せかけた焼き菓子だったのです。


明石海峡で捕まったタコも独り言を申しております。

たこ焼きに入る覚悟は出来てたのになんちゃらかんちゃら…と。

タコは言います。
『関西来たら、思い出してや』





僕は青海苔のようなものを歯につけたまま思いました。
(この衝撃を忘れることはないだろう)と。


僕の中での【関西の美味いもの(上手いもの)】リストに加えさせて頂きます。





美味い差し入れありがとうございました!





終わり。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    ゆか (金曜日, 09 1月 2015 09:41)

    からだは大丈夫ですかー?
    無理はしないようにですよ。

    今回は食品のパッケージのイメージのみで楽しむことを教えてくださり、ありがとうございます。
    私は原材料を見てしまいがちなので、新鮮でした。

    まさかを味わうつもりがなくても、まさかを味わえる楽しみですね。
    さすが むねさん!そう思いました。
    わたしも まさか を楽しめるときが来ますように…

  • #2

    ぷーた (金曜日, 09 1月 2015 10:12)

    おはようございます。

    大阪に住みながら『たこやん。』初めて知りました。

    入れ物から、たこ焼き入ってるかの様やし、丁寧に海苔載せてあるやなんて、中々面白いお菓子ですね!

    大阪って現地で食べるのは色々と有るんですが、いざお土産となると中々無くって…
    エエもん教えていただきました(✿╹◡╹)

    お風邪いかがですか?
    まだまだ寒い日が続きますから、温かくしてご自愛くださいね!

  • #3

    かぁこまま♡ (金曜日, 09 1月 2015 10:29)

    あもうてうまいw

  • #4

    ミルクかん (金曜日, 09 1月 2015 12:09)

    記録的な文体がジワジワ来てしまい、職場で吹き出してしまいました(笑)。
    これからもブログ楽しみにしてます。
    風邪、早く治りますように…。

  • #5

    大将 (金曜日, 09 1月 2015 12:42)

    風邪はどうですか?
    大阪のお土産も種類が増えてきており、最近の大阪土産のお勧めは、ミルク饅頭、月化粧です。

  • #6

    ゆきおくん (金曜日, 09 1月 2015 12:45)

    たこやんめっちゃ食べてみたい!

  • #7

    kayo (金曜日, 09 1月 2015 19:59)

    甘〜いたこ焼き!次回、大阪に帰省した時のお土産はこれにします‼︎
    風邪の時は、栄養、睡眠!休養してくださいね。


  • #8

    monaka. (日曜日, 11 1月 2015 01:27)

    大阪にはたこ焼きに似せたお菓子って結構あるみたいでフルーツケーキとかシュークリームになってるものもあるみたいです^_^

  • #9

    あ〜じ〜ʕ*•ﻌ•ʔฅ (水曜日, 14 1月 2015 20:25)

    むねさん元気ー??٩( ᐛ )و何してんのー??wwwまだ、風邪??